SSブログ

2008年5月 2回目の香港旅行 食べ歩き♪二日目パート2 [旅の思い出]

さて、朝食後のデザートも食べたので今度は、上環街市へ腹ごなしも兼ねて移動。
ここは、地元の人が買い物にくる食品卸市場みたいなものでした。
肉・野菜・果物・乾物などいろんな物が売られていました。メニューも値札も無いので
眺めるだけでした^^;しかも、ドリアンの匂いと色んな香草の匂いが混ざって
強烈な匂いでした。街市(ガイシー)を出ると、目の前に餃子屋さんを発見w
まだ飲茶を食べていなかったので、似たようなものだと思って、お店に入ってみることにしました。
無難に餃子を酸辣湯(サンラータン)を注文。台湾のより美味しかった気がします。
サンラータン.jpg
以外にも水餃子でした^^;スープごと頂きます。しかしスープに味は付いていません。
水餃子.jpg
昼時だった為か、店内は結構混雑していて、相席になりました。が、目の前の人も
同じ物を食べてました。安いから手軽なんだろうなぁ。
またまた、腹ごなしの為に乾物街を通って、アイランド・パシフィックホテルまで、
散歩しました。・・・が燕の巣が沢山売られているくらいで、特に面白いものはありませんでした。
上環から北角(ノースポイント)行きのトラムに乗ったら、急に眠気に教われて
爆睡していましい、終点へ・・・・・一瞬どこかわかりませんでしたw
トラムからの風景1.jpg
どうやら北角の街市(ガイシー)まで来てしまったようです。北角トラムからの景色.jpg
この中をあの大きなトラムで走るのだから、やっぱり香港ってすごい所だと改めて思います。
しばらく散策したらお腹が減ってきました。今度は銅鑼灣駅(コーズウェイベイ)へ移動して
鳳城酒家で飲茶を食べる予定です。
ここでニアミス・・・・・
駅についたら聖歌リレーに遭遇・・・・
というより、聖歌リレーを見にきた人達に遭遇・・・・
とりあえず無視してお店へ直行。リレーのおかげか店内はガラガラでした♪
肉まん.jpg
叉焼飽。いわゆる肉まんですw
煮込み.jpg
名前忘れましたが、豚スペアリブの蒸し物です。。
少し食べづらかったですが、まぁ、美味しかったです^^;
エビ餃子.jpg
エビ蒸し餃子。・・・・・・曇ったw
味に間違いはありません。シアワセでしたw
餃子.jpg
・・・・・・・また曇った・・・・普通の蒸し餃子です。パクチー入りで結構イケマス^^b
シュウマイ.jpg
焼賣です。これも定番wやはり美味しいw
これだけでも、十分満足。

九龍島へMRTで移動して、夜8時くらいに一旦ホテルへ戻った後、
再び外出。近く麺屋さんで遅め?の夕食。
夜食の麺.jpg
店内では、現地の人しかいなく,観光客は珍しいのか、
なぜか注目の的・・・・・・写真取れませんでした^^;


最後に締めのデザートを(これで6食目だぁ~)
マンゴアイス.jpg
マンゴージュース・カットマンゴー・マンゴーアイス入りデザート
クラッシュマンゴ.jpg
マンゴージュース・カットマンゴー入りデザート
あぁ、シアワセの一日でした^^
ちなみに、入ったお店は、大人気の「許留山」です。香港歩いていると
どこにでもある感じです。
この看板が目印↓
許留山.jpg 
画像あらくて見づらいですね・・・orz
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
ちょうど、昼時ですね。中華にしようかな?^^
by こうちゃん (2008-07-06 11:53) 

な。

香港の飲茶はいいですよね!
羽田深夜発の便ができたので、土日でいってみようかな?
by な。 (2008-07-06 17:25) 

ねこじゃらん

美味しそう・・・
実は中国旅行したことあるんです。。
(香港には行っていないのですが)
食べ物は・・・だったのですが。。
その旅行以来、酢豚が苦手に。(爆)
でも香港、美味しそうだな〜。。
by ねこじゃらん (2008-07-07 11:32) 

ラブ

食べてる、食べてる(^^)
叉焼飽、大好きなんです。ちょっとだけ甘くてw
あ〜、飲茶食べたくなって来た〜〜〜。
by ラブ (2008-07-08 11:36) 

Nishimura Keiko

朝、まず暖かいお湯を飲んでから、燕の巣を取ると吸収が良くなるとのことでした。

香港の燕の巣、やはりシアル酸がローヤルゼリーの200倍ですからね、効きそうです!

それはおいしい。

http://hongkong-bird-nest.50webs.com



by Nishimura Keiko (2010-04-28 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。