SSブログ

ピザを作ってみました~ [おいしいレシピ]

早速フードプロセッサ(クイジナート)を使って、
ピザを作ってみました~
材料と作り方は次のとおりです。

☆材料☆
強力粉・・・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3/4
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ3/4
ドライイースト・・・・4g
水1・・・・・・・・・・・・50g
オリーブ油・・・・・・小さじ1
水2・・・・・・・・・・・・115g

準備:ドライイーストを水1に溶いておくだけ。

あとは、材料をクイジナートのボールと呼ばれるカップに入れて
混ぜるだけ、ここですごいのが、粉を篩う作業も中で出来てしまうこと。
パルス(4~5回)というボタンを押すだけで、粉を篩いにかけたのと同じ効果あり。とのこと。
上に口が開いており、そこから水2を入れ1分くらいで生地がまとまりました~(驚)
30分ほど、そのまま放置すると勝手に発酵。
生地を取り出し、4等分にし、めん棒で伸ばすだけ~(楽チンだなぁ)

後は、ソースと具を乗せて焼くだけ~~~
ということで・・・・・・・・・・・・・・・
ピザ焼く前1.jpg
オーソドックスなトマトソースバージョン。
具材は、ピーマン、タマネギ、トマト、ベーコンです。
ピザ焼く前2.jpg
変り種、カレーマヨソースの2種類を焼きます。
カレーソースは、マヨネーズにカレー粉を適当に加えたものです。
具材は、ジャガイモとかタマネギとかソーセージです。

っていうか、丸く伸ばせませんorz
お店のピザのようには行きません^。^;

で、オーブンで250℃で17分くらい焼いたら出来上がり♪

焼きあがりは↓こちら~
ピザ焼いた後1.jpgピザ焼いた後2.jpg

どうどう?見た目はあまり良くないかも知れませんが(笑)

とっても美味しく出来ましたよ~
チーズを多めにすれば美味しいのかな~

後片付けはボールとフタと混ぜる刃を洗うだけで簡単です。
それよりも、ピザ生地をこねるのが1分で済むとは・・・・・・
おそるべし近代文明(笑)
買って良かった~


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 23

pon

わぉ〜ピザおいしそう。
手作りというのが何ともいいですよね。
これなら何枚でもいけそう。
カレーマヨソースというのもいいね。
パンでやってもいけそうなのでメモメモ!!!
チーズ多めもおいしいと思います。
そうそう、チーズを3種類くらい混ぜるのも
いいかもです。風味が増しますね。
nice!
by pon (2008-11-30 21:23) 

くまなお

おお!粉300gってけっこうな量ですよね。
それがいっぺんに入るってことですよね^^
ますます、欲しくなってきました(*^-^)
家だと、自分の好きな味に作れるし、いいですよね。
一般的な(?)ピザの味、見た目に、
こだわらなくていいと思いますよ~^^

by くまなお (2008-11-30 22:02) 

chi-

自分で作ると安上がりで良いですよね。
とても美味しそう(^^♪
by chi- (2008-12-01 08:06) 

ねこじゃらん

わ〜♪手作りピザ!美味しそう♪
好きな具が乗せられるし、安上がりだし♪
ワインが進む・・・進みすぎるかも?! ^_^;
by ねこじゃらん (2008-12-01 09:13) 

クロネコ

フードプロセッサーでピザ…は考えた事無かったです!
たしかに粉粉になんないですね(^^)美味しそう♪
ちなみにイタリアに留学していた友人は味が忘れられず、帰ってきてから庭にピザの窯を自分で作ってピザやいてます…職人か?っていう…。
by クロネコ (2008-12-01 10:25) 

こうちゃん

僕は上にチーズを
のっけちゃいます。
by こうちゃん (2008-12-01 14:02) 

☆エリー♪☆

わぁ~。。。おいしそ ^^
by ☆エリー♪☆ (2008-12-01 20:49) 

サンダース

ピザとても美味しそうです。
手が粉まみれにならないてのがいいですね。
私もこの装置に興味がでてきました。

by サンダース (2008-12-02 21:03) 

Butch

十分美味そうですよ。
ピザ食ってないなあ。。。
by Butch (2008-12-02 23:06) 

かまたあきよし

こんにちわ 
ワタシ、ピザは作らないですけどナンはよく作ります。

でもナンにピザソース塗って食べたりするんですけどね。
by かまたあきよし (2008-12-04 06:56) 

fuku_kmy

美味しそうですね。
今ちょうど昼食前なのでたまりません。
by fuku_kmy (2008-12-04 12:00) 

ジュリエット

nice!コメント、ありがとうございます!
私もソネくじ頂いて帰ります♪
by ジュリエット (2008-12-05 09:16) 

La_vbl_kok

訪問有難うございます(^-^)
私もくじ頂きますネ☆
by La_vbl_kok (2008-12-06 00:49) 

コットン

みなさま、nice!&コメントありがとうございます!

ponさま
カレーマヨソース美味しいですよ♪
是非お試しあれ!

くまなおさま
この機械より少し小さいものも
あったのですが、どうせ色々?やるんだし?
ということで、このサイズを購入しました。
大は小を兼ねる!ってやつです^^;

chi-さま
宅配とか冷凍ものとかお店でとかよりは
断然安いですよ~経済的です。
減価償却しなきゃ(笑)

ねこじゃらんさま
ワインはかなりすすんじゃいます♪
色々な具材を試してみようと思います^^

クロネコさま
自宅にピザ窯って・・・すごい本格派ですね~
本場のピザ食べてみたいなぁ♪

こうちゃんさま
上にチーズもありですよね~

☆エリー♪☆ さま
思ったより美味しく出来て良かったです♪

サンダースさま
確かに手が汚れないのは、画期的です♪
料理が楽しくなるし、早いし、美味しいし(笑)

Butchさま
手作りピザ美味しいですよ^^

かまたあきよしさま
ナンにピザソースってのも、美味しそうですね♪

fuku_kmyさま
美味しく出来て良かったです♪

ジュリエットさま
クジ当たるといいですね^^

La_vbl_kokさま
クジ当たるといいですね♪
by コットン (2008-12-06 15:47) 

omedetou

nice!とコメントありがとうございます。
飲みたくなってきました...。
by omedetou (2008-12-07 07:57) 

らすく

すごい!
ピザってそんなに簡単にできるものなの?
それにおいしそう~。
この写真見てたら、
ピザが食べたくなってきました(^_^)
by らすく (2008-12-07 15:06) 

mirai

どれも美味しそうですね~(^^)
しかも手作り。食べてみたいです!
by mirai (2008-12-07 20:34) 

キャンベル

ピザ美味しそう~!
自宅では100%レンチンピザです(笑)
ちゃんとしたの作って食べてみたいわ~^^
by キャンベル (2008-12-10 21:37) 

すずめぽっぽ

ピザ生地も手作りとは素晴らしいですね!
私は、ピザ生地を買ってきて自分で色々載せて焼くだけです。
生地、作ってみたいです!!
by すずめぽっぽ (2008-12-11 23:11) 

むちゃ

こんばんは!
ご訪問ありがとうございました♪
ピザ美味しそうですね(^¬^)
カレーマヨピザのお味に興味深々です!
by むちゃ (2008-12-12 20:10) 

chariko

生地が1分!!早いですね~。
自宅でピザなんてカッコイイです!!
とってもおいしそうに焼きあがっています^^
これは、これからどんどんレシピが増えていきそうですね。
楽しみ♪
by chariko (2008-12-13 02:35) 

ありの

手作りピザ!おいしそうですね~♪
くじ頂いていきます^^
by ありの (2008-12-13 14:00) 

コットン

omedetouさま
ピザとビールはイケナイと
思いつうtゴールデンコンビですね♪

らすくさま
このフープロはっきり言ってすごいです♪
こんな簡単に生地が作れるとは!

miraiさま
見た目があまりよくないので
少し恥ずかしいですが、美味しく出来ましたよ^^b

キャンベルさま
以外と簡単に作れました^^
コツはやっぱり粉の分量が大事ということです^^;
適当な分量でやって何度失敗したことか(笑)

すずめぽっぽさま
生地は以外と簡単なので、挑戦してみて下さい^^
このフープロだともっと簡単ですお~

むちゃさま
カレーマヨはとても美味しかったです♪
宅配のカレーマヨとはちょっと違ったけど(笑)

charikoさま
ありがとうございます^^
いろんなレシピに挑戦したいと思います♪
失敗することもあると思うけど(笑)

ありのさま
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます^^
くじが当たることを祈っております♪
by コットン (2008-12-15 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。