SSブログ

最近の美味しいもの♪ [おいしいレシピ]

寒い日が続いていますね~
正月についた贅肉を何とかしないと・・・・
と、考えている今日この頃です^。^;

年末に漁師さんから直接こんなものを
頂きました↓
タコ.jpg
茹でタコです♪ちょっとボケてる??

新鮮なせいか、そのままで充分味があるんですね~
お醤油付けなくても充分美味しかったです^^
お酒に良く合います~

あまりの寒さに先週末、お鍋をやりました~
実家から白菜を頂いたので、念願?の豆乳鍋です♪
豆乳鍋.jpg
作り方は結構簡単。

市販の豆乳鍋の素が無かったので、
豆乳500cc+出し汁400cc(鶏がらスープ)+白味噌少々で、代用してみました^^
そして隠し味?に、ニンニクスライスと赤唐辛子を入れて、
沸騰させた後に、具材を入れるだけ♪

具材は、白菜を1/4にカットして、葉の間に豚肉を挟みます。
その他の具材は、大根をスライスしたものとシメジ、椎茸、ネギ、マロニー
出来上がり直前に、ニラを投入します。
出来上がった後に、白菜はキッチンバサミで適当にカットして頂きます^^

豆乳の味が強いのかと思っていましたが
以外とあっさりしていて、美味しいのね^。^
また、やってみようっと。

更にデザートです。前からお気に入りになっている
サークルKのシェリードルチェシリーズです^^
ティラミス.jpg
去年の夏ごろに出ていたコーヒーゼリーが絶品でしたが、
このティラミスもやっぱり美味しいですね。
あなどれないです!コンビニデザート(笑)安いしね(獏)

↓の評価ボタンを押して頂けると嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い




nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

ねこじゃらん

タコ美味しそう〜〜♪
漁師さんから直接なんて〜〜♪
うち、今日もまたカレー鍋ですわ。(爆)
by ねこじゃらん (2009-01-12 16:51) 

pon

豆乳鍋流行ってますね。
pon食べた事ないので、一度は食べてみたい
鍋です。
あつあつの所をホクホクいきたいですね。
湯葉なんかできたらもう先に食べたいです。
by pon (2009-01-12 21:00) 

コットン

みなさま、nice!&コメントありがとうございます!

ねこじゃらんさま
カレー鍋も試してみたいのよねぇ(笑)

ponさま
調整されていない豆乳だと
湯葉が出来るみたいです
買って来た豆乳は調整豆乳だったので
出来ませでしたorz
次回は、湯葉も挑戦してみたいです♪
by コットン (2009-01-12 22:07) 

クロネコ

タコ、大好き~(^w^)漁師さんから直、ですか?
そりゃ美味しいでしょうね~(^^)羨ましいな♪
もしや、始末もコットンさんがされたんですか?
by クロネコ (2009-01-13 13:24) 

ちゃるこ

タコ丸ごと~!すごいですね♪
うちにもそんな漁師さんがいたら・・・^^
by ちゃるこ (2009-01-13 20:36) 

こうちゃん

タコ、丸々、一匹なんですね。
ビックリ。
by こうちゃん (2009-01-13 21:04) 

kaafu

くじ いただきます
by kaafu (2009-01-13 21:14) 

kaafu

しまった これは年末限定のブログフィギア・・・
by kaafu (2009-01-13 21:16) 

くまなお

豆乳鍋、おいしそうですね。
今度やってみようと思います!
ティラミスは、サンクスでも売ってるかな?
サークルKとサンクスって 一緒だっけ?
あ、そうそう!
サッポロクラシックビール、取り寄せましたよ~。
すっきりして柔らかい味でした♪
(すみません、サンクスとローソンを間違えたので、
いったん消して、もう一度書き直しました)


by くまなお (2009-01-14 10:05) 

コットン

クロネコさま
くちばしは採られていましたけど^^
私は茹でた状態で、頂きました。
だから切って食べただけです(笑)

ちゃるこさま
タコ丸ごとは、中々見かけないので
見たときはちょっとビックリしました♪

こうちゃんさま
普通は、切られて売ってますよね^。^;

kaafuさま
ごめんなさい<(_ _)>
ブログフィギア変更したので
良かったらクジ持っててください^^;

くまなおさま
サンクスでも売ってるかもですね^^
クラシック美味しいでしょ?
私のお気に入りです^。^b

by コットン (2009-01-15 08:14) 

ミルク

りっぱなタコにびっくり!
切り身になってないと私には…
怖くて食べられませんw
くじ頂いていきます~
by ミルク (2009-01-16 07:59) 

コットン

みるくさま、ありがとうございます
タコ丸ごとは、結構迫力があって
どこから切っていいか迷いました(笑)
by コットン (2009-01-18 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。