SSブログ

アンコウ鍋に挑戦! [おいしいレシピ]

今回の記事には、一部グロイ?写真が含まれていると思われます。
お食事時は、気をつけてくださいね^^;


先日、市場で購入したアンコウで鍋を作ったんですが・・・・・
普段、簡単で美味しい鍋の素ばかり利用しているのですが、
今回は新鮮な食材「アンコウ様」を堪能したいので、鍋の素は封印。


ちなみに市場で捌いてもらった「アンコウ様」はこんな状態でした。
アンコウ1.jpg

肝デカっ!!!
伝わらないかもしれないので、対象物を置いてみました(笑)
アンコウ3.jpg
これは、食べ応えありそうです。しかも高カロ・・・・・・
もちろん?ビールも飲みますので・・・・・更に高カロ・・・・・・

アップ!!!バラバラ事件です^。^;
アンコウ2.jpg
バットからあふれんばかりの量です。
これ自分では捌けませんね・・・・・絶対無理っす・・・・

昆布で出汁をとり、其の中へ具材を入れてみました。
肝と身を下に並べて、上から白菜・しめじ・えのき・椎茸を乗せます。
アンコウ4.jpg

煮えたら出来上がりですね^^こんな感じになりました♪

アンコウ5.jpg
ポン酢に、肝を溶いて頂きます。
身がプリプリでとても美味しかったです。
ただ二人でこの量は全部食べれなかったので、
半分くらいは翌日に持ち越しました。
二日目は味噌仕立てにして、〆はおじやにしました。

結局、二日間もアンコウ鍋を食べることになり、二日続けて
高カロな食事でした^^でも、また食べたいな♪

↓の評価ボタンを押して頂けると嬉しいです♪
素晴らしい すごい とても良い 良い

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

ちゃるこ

あんこう様鍋~!美味しそう♪
年に一度でいいから、ゴージャスな鍋を食べたいです^^
by ちゃるこ (2009-02-07 18:21) 

ぎんちゃん

あのぉ~…感謝!^^

ってか…那珂湊ココから近いです^^
by ぎんちゃん (2009-02-07 18:54) 

クロネコ

アンキモ好きのあたしには、たまらん量ですね(●^o^●)
半分はつまみに、半分は鍋に…と勝手に想像してよだれがでます。
おじやもいいですね~♪
by クロネコ (2009-02-07 23:30) 

コットン

みなさま、nice!&コメントありがとうございます!

ちゃるこさま、ありがとうございます
たまの贅沢って、良いですよね♪

ぎんちゃんさま、ありがとうございます
那珂湊、近いんですか^^いいですね♪
色んな食材がいっぱいありますよね~

クロネコさま、ありがとうございます
アンキモはつまみとしては、最高です♪

by コットン (2009-02-08 17:22) 

ねこじゃらん

肝は高カロ…だけど、ビタミンAたっぷりだし、
あんこうはコラーゲンたっぷりだし、
駄目?(って何が?(笑))
あ〜〜♪いいな〜、食べたい〜♪

ケチな私は鍋の素は使わず、
煮干し・昆布・みりん・しょうゆでちゃちゃっと作ります。(笑)
ポン酢も自家製ですし。(爆)
by ねこじゃらん (2009-02-08 18:10) 

くまなお

アンキモがとろりと溶けて、野菜とかキノコとか
たっぷり食べられますね。
おじやも 超おいしそう~^^

by くまなお (2009-02-08 21:19) 

コットン

ねこじゃらんさま、ありがとうございます
アン肝は高カロだけど、大好きなのです(笑)
自家製ポン酢!尊敬です^^

くまなおさま、ありがとうございます
野菜とキノコがアンコウとよく逢います^^
ついつい食べ過ぎてしまいますね(笑)

by コットン (2009-02-09 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。