SSブログ

2009年2月 台湾旅行記 part2(二日目) [旅の思い出]

二日目です。
ホテルの朝食はきっと美味しくないと思うので
外で済ませることにします。
ホテル前0.jpg

昨日は遅くて気が付かなかったのですが、
ホテルの前に学校がありました。
ホテル前.jpg

その横には、小さな公園もありました。
結構静かで良い場所ですね^^
ホテル前2.jpg

ぶらぶら歩いていたら屋台を発見。外で購入してホテルで食べます^-^
こちらは麺線といって、台湾では朝食によく食べられているそうです。
屋台1.jpg
味は、日本には無い感じで、麺は極細で
カツオだしで煮込んだとろりとしたスープでスプーンで食べます。
パクチーも乗っていますが、結構美味しかったです。
で、これ↓は肉まんの類です。
屋台2.jpg
高麗菜とは、キャベツのことらしいです。
ごま油の味とキャベツの甘味が合わさってこれまた美味しいです。

朝食を簡単に済ませたあとは、ツアーで観光に行きます。
最初は忠烈詞です。
忠烈詞1.jpg
人がいっぱーい!
ここは、日本で言う靖国神社だそうです。
忠烈詞3.jpg
朝9時の衛兵交代を観に沢山の人達がいます。
奥のオレンジの屋根の建物までご挨拶?をして
交代するようです。
途中いくつかのポイントで↓パフォーマンス?があります。
忠烈詞2.jpg
ここで隊長さんらしい人が、何か叫んでました。報告でしょうか?
それが終わると持ち場に向かってまた行進します。
忠烈詞5.jpg
台湾は徴兵制度があり、その中でも忠烈詞の衛兵は大人気だそうです。
でも、身長体重制限があるらしく簡単にはなれないそうです。
だからこそステータスになっているのかな?

続いて向かった先は、故宮博物館です。
ここは、世界四大博物館の一つで、歴代王朝の至極の秘宝が展示されており、
65万4500点もの数が収蔵されているそうです。
展示されているのは、約3000点だそうです。当然撮影はNGです^^;
故旧博物館1.jpg
外に変わったオブジェがありました。
牛1.jpg
派手な牛ですね♪牛年だから展示されているそうです♪
牛2.jpg
ひっくり返ってるし・・・・・

で、次に向かった先は、行天宮です。
行天宮1.jpg
ここは、商売の神様である「関羽」(三国志に出てくる人ですねー)が
祭られております。
行天宮2.jpg
中に入るとこのようなものがありました。
行天宮3.jpg
これは、厄払いに関係するものらしいです、
行天宮4.jpg
この一つ一つに名前・住所を書いて貼り付けておくと厄払いが出来るそうです。
厄というものは、世界共通なのでしょうか?色々な国の人の名前が書いてありました。

こちらでは、お参りの仕方も違ってて、名前と住所と生年月日を行ってから
願い事を言うそうです。住所と生年月日は大事だそうです♪

この後、台湾料理をみんなで食べて(写真取れませんでしたprz)
お茶セミナーやら貴金属屋さんやら買い物ツアーをした後DFSで解散でした。
既に夕方6時近く、何食べよう?・・・・・って、つづく・・・・

ポチっとしていただけると嬉しいです!


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

くまなお

おはようございます。
朝から屋台っていいですね~^^
麺、おいしそう~。
台湾も丑年は丑年なんですね!

by くまなお (2009-02-16 09:32) 

ねこじゃらん

麺線、独特のお味?どんなんやろ。^_^
以前中国の敦煌あたりに行ったとき、そこは麺が主食だったのかな?
毎食必ず麺が出てきたのですが、トマトと香菜が効いていました。
中国での食事は…だったのですが、あれはクセになりました。^_^
うし…おもしろい。^_^
by ねこじゃらん (2009-02-16 09:44) 

こうちゃん

アートな牛ですね。
皿回しもするんですね(笑)
by こうちゃん (2009-02-16 22:15) 

pon

コットンさん こんばんは。
第2話ですね。ponも朝散策しました。
ここわかります。同じ近辺歩いてました。
もう少し北に行けば大きな公園もありましたね。
ゆったり過ごすには良い場所ですね。


忠烈詞、故宮博物館、行天宮どこも
見応え満載ですよね。
故宮博物館の角煮と白菜も見ましたか?
日本人も多いですが、アジア各国の方も
多いですね。
行天宮の横の地下道の占い行きましたか?


さて、夕食後という事は次は・・・・
夜は『士●●市』かな?次回も楽しみです。
nice!
by pon (2009-02-17 23:48) 

クロネコ

朝から本気モードですね(^^)
ひっくり返って皿回す丑…なんか大変そう。
写真を見てて、沖縄思い出しました。
台湾、おもしろそうだし、美味しそう。
by クロネコ (2009-02-18 10:09) 

コットン

みなさま、nice!&コメントありがとうございます!
by コットン (2009-02-20 08:14) 

コットン

くまなお様、ありがとうございます
今回屋台大活躍?でした(笑)

ねこじゃらんさま、ありがとうございます。
中国の面美味しいですよね~
大好きです(笑)

こうちゃんさま、ありがとうございます。
牛のデザインの奇抜さに思わず
笑いました♪

ponさま、ありがとうございます。
夕食は食べると所がいっぱいあって迷います♪

クロネコさま、ありがとうございます。
台湾美味しいし、健康になれるお奨めかも^^
近いしね☆
by コットン (2009-02-20 08:18) 

ちゃるこ

関羽は商売の神様なんですか!
三国志のイメージとちょっと違うんですね(^^ゞ
でも新発見があって、台湾の旅は楽しそう♪
by ちゃるこ (2009-02-20 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。