SSブログ

2009年2月 台湾旅行記 part5(三日目) [旅の思い出]

ずいぶんと時間が空いてしまいました^。^;
ちょっと仕事が忙しく写真まとめが遅くなってしまったのですが
台湾旅行三日目の続きです[たらーっ(汗)]

猫カフェを後にしたら、お昼ご飯の時間でした。
近くには色々なお店があったのですが、
日本の焼き鳥屋さん(立ってみんな食べてました)とか
焼肉屋産とか、パン屋さんとかありましたが、
入ったお店はここ↓
刀削麺3.jpg
刀削麺屋さんです。
結構人も入っていたので、美味しいのであろう!
・・・という勝手な判断で入ってみました。
頼んだものは、これ↓
刀削麺1.jpg
オーソドックスなトマト入り牛肉刀削麺です。
麺はうどんに近いけど、歯ごたえがあり、
また刀で削っているので、太さも均一ではありません。
トマトの酸味が効いてるせいか、牛肉のコッテリ感は全く無く
いくらでも食べれちゃう感じでした。
お味はもちろんgood!
ちなみに相方が頼んだのはこれ↓
刀削麺2.jpg
間違えて麺無しのトマト入り牛肉スープです(笑)
でも、麺が以外と多かったので、二人で分けて丁度良い感じでした(笑)

さてお腹も膨れたので、次の目的地に向かいます。
目指すは、MRT淡水線の終点「淡水」です。
電車に揺られること、約45分のはずですが。。。食べた直後ということもあり
爆睡[眠い(睡眠)]。。。あっという間に着きました(笑)
淡水1s.jpg淡水2s.jpg
ホームからの風景はこんな感じで、
目の前には淡水河が流れていて、その向こう(左側の方ね)には
観音山が見えます。この日は天気が良いわりに良くみえなくて残念でした。
昔は「淡水富士」とも呼ばれ、淡水のシンボルだったそうです。
淡水6L.jpg
駅前もきれいです。
淡水3s.jpg淡水4s.jpg
夜になると若者たちが踊りに来る場所らしいです。。。
淡水老街を歩きます。賑やかなとおりです。
淡水5L.jpg
この先に市場らしきところがありました。
ピーマン安っ!そしてデカっ!
日本では見たことのない大きさです(笑)
市場1s.jpg市場2s.jpg
人がいっぱいいるのに、オートバイで平気で入ってくる人達が
沢山いてちょっと怖かったです。
乗っているのはほとんどおばちゃんでしたけど^。^;
生鮮食品がほとんどだった為、お土産買えずで残念でした。
更に進むと、こんな像を発見。↓
マッケイ像.jpg
これは、宣教師だった馬偕(マッケイ)博士の馬偕像です。
奥に行くと馬偕街という場所もありました。
馬ケイ街1L.jpg
馬ケイ街2S.jpg馬ケイ街3S.jpg
教会がありました。今も誰か住んでいる?ようです。
馬ケイ街4S.jpg馬ケイ街5S.jpg
レトロな感じの町並みに,少し感動しました^^
今度は少し戻って河沿いに出てみました。
繁華街の終点あたりから河沿いに出てみると、
ちょっとおしゃれな場所発見・。・
海1s.jpg海2s.jpg
リバーサイドに良い感じのカフェがありました。
遊歩道もあるので、お店に入らなくてもゆっくり過ごせます。
この日はとても暑く2月上旬だというのに、気温30℃くらいでした(体感)
なので、木陰で一休み(笑)気持ち良かったです~
しばらくして駅の方に向かって遊歩道を歩いていると
アイスクリーム屋さんを見つけたので、1個買ってみました。
海4アイスs.jpg海3s.jpg
写真分かりづらいですが、チョコとバニラのMIXです。
お味は・・・・・微妙でした、全く甘くありません。
大きいけど、冷たいだけでしたorz

遊歩道は結構長くて、お店もアクセサリー屋さんやら洋服屋さんとか
ペットショップとか色々なお店があったので、とても楽しかったです。
海5L.jpg
夕方から夜に開くお店が多いせいか、お昼過ぎはほとんど
お店が開いてませんでしたが^。^;
そして、最後にここに来た本当の目的は・・・・
これです↓
アーゲイ.jpg
これは、なんだと思います?
「阿給(アーゲイ)」と呼ばれる淡水の名物料理です。
実はこれを食べに来たのです(笑)
そうです!やっぱり食べ物です!(爆)
これは、油揚げの中に具としてハルサメが入っていて
甘辛ソースをかけて食べるのですが・・・・・
お味は微妙~っていうか「う~ん?」って感じでした。
「名物にうまい物無し」と言いますが、
世界に通用する言葉だったのか・・・・と、そんなことを
思い出しながら食べました(笑)

いい思い出になりました^^

ちなみに、地図が無かったので、デジカメに地図を
収めて歩いてました。その時の地図です。
地図1L.jpg

prat6へつづく・・・・

ポチッとして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

ryoudate

どうみてもアイスクリームに見えません。
by ryoudate (2009-03-07 20:47) 

ちゃるこ

刀削麺は、バラエティー番組で見たことがあります♪
美味しそうだな~って思った記憶が^^
by ちゃるこ (2009-03-07 21:22) 

コットン

みなさま、nice!&コメントありがとうございます!

ryoudateさま、ありがとうございます。
あはっ^^;アイス微妙でした~

ちゃるこさま、ありがとうございます。
刀削麺とても美味しくて、大満足でした♪
また食べに行きたいです♪
by コットン (2009-03-08 12:12) 

くまなお

町並みや、市場の様子、食べ物屋さんなどなど・・・
情報誌には載ってない リアルさで、とても楽しく
拝見いたしました~。
「名物にうまいもの無し」は、私もよく思います(笑)

by くまなお (2009-03-08 16:57) 

えのみ

私も刀削麺は大好きで、日本にあるお店でガマンしてます。
本場の刀削麺も食べてみたいですね~。
トマト入り…面白いですけど美味しいのなら食べたいなぁ。
街中もきれいなんですね。行ってみたい!
by えのみ (2009-03-09 01:40) 

こうちゃん

凄い、アイスですね。
by こうちゃん (2009-03-09 21:07) 

コットン

くまなおさま、ありがとうございます
ほんと、何で名物ってやつはねぇ~^。^;
美味しくないのかしら(笑)

えのみさま、ありがとうございます。
牛肉とトマトが以外と相性良かったですよ♪

こうちゃんさま、ありがとうございます
あの大きさにビックリしましたー。ー;
by コットン (2009-03-10 22:00) 

クロネコ

馬偕(マッケイ)博士、の像、斬新…首だけ、でか~~(@@
ソフトクリームもでか~。その大きさで味微妙は辛いですね。^^;
by クロネコ (2009-03-11 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。