SSブログ

今日のお昼ご飯パートつー [おいしいレシピ]

今日は涼しいですね~
先週までの暑さが嘘のようで、寒いくらいで気温25℃。。。。快適^^

昨日のよる冷やし中華を作って、その時鳥胸肉を茹でた
茹で汁が残っているので、それを使ってラーメンを作ります。
自家製ラーメン.jpg

材料はこんな感じです。
麺(そうめんでも中華麺でもお好みでOK)・・・・・・・・・・・2人前
スープの素(市販のとんこつスープ)・・・・・・・・・・・・・・・・2袋
メンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
鴨スモーク(チャーシューのかわりです)・・・・・・・・・・・・8切れ(適当です^^)
ネギ(ナガネギ、万能ネギ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ノリ(今回は頂きものの韓国ノリを使用)・・・・・・・・・・・・・1枚
あと残った茹で汁。(作り方は後ほど説明します)

作り方は簡単。
①麺を茹でる
②スープの素を器へ入れ、残った茹で汁を暖めて適量加え、①の麺を入れる
③鴨をスライスして乗せ、メンマを好きなだけのせる。更に海苔とネギを加えて出来上がり♪

※茹で汁の作り方
①ニンニク1かけを半分に切り、白ネギ(青い部分)1本分を
ぶつ切りにします。
②鍋に①と酒1/4カップを入れ、トリ胸肉を加えて水適量を
かぶるくらいまで入れて茹でます。
③煮立った後弱火でアク取りしながら茹でます。(鶏肉に火が通るまで)
④鶏肉は、手で細く裂いて、冷やし中華の具にします。
残った茹で汁は、冷やし中華のタレにも使って、次の日のラーメンのスープになりました♪

ニンニクとネギと鶏肉で出しを取ったとんこつスープラーメンの出来上がりです。
インスタントラーメンに注ぐお湯を出し汁にするだけで、お味が一ランクグレードアップしますよ^^
一度お試しあれ^^

このまま涼しい日が続けばいいのになぁ~
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

クロネコ

なるほど、なるほど。
ちょいとした工夫でランクアップってやつですね。
あたしはゆで汁もったいなくてトリはレンジでチンだったのですが、これならゆでても無駄なくていいかも♪
by クロネコ (2008-08-23 14:42) 

こうちゃん

ちょっとした、アイディアですね。
今朝は寒いぐらいでした。
by こうちゃん (2008-08-23 17:16) 

さちこ

インスタントラーメンでもグレードアップですか!
それは試してみたいです~
by さちこ (2008-08-25 00:24) 

ラブ

おいしそうな手作りラーメンですね。
チャーシュー代わりの鴨スモークも、◎。
by ラブ (2008-08-25 16:39) 

ねこじゃらん

メンマたっぷりですね〜。お好きなんですね。^_^
by ねこじゃらん (2008-08-26 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。