SSブログ

2008年5月 香港旅行記 三日目パート4 [旅の思い出]

さて、三日目の麻ご飯は・・・・・・・・
ホテルの近くの飲茶屋さんです。
飲茶屋(朝).jpg
この辺は、問屋街のようでお店も朝早くから開いていましたが、
飲食店はお粥屋さんをはじめ大抵は朝早いようです。
香港の人達は、家でご飯は作らないらしいです。
・・・・・・お店には観光客は一人もいませんでした。
案の定お店の人は、日本人が珍しいようです。言葉通じませんorz
なんとか指差し確認で注文(笑)
朝ご飯1.jpg
読める字が限られているので出てくるものも似たようなもの
が多いです。これはシュウマイ。
朝ご飯2.jpg
これは蒸し餃子。
朝ご飯3.jpg
メニューはいわゆるグランドメニューっぽく、
朝は作ってないものも入っていたようでした。
朝ご飯4.jpg
朝なので軽めに済ますつもりでしたが、
これだけで2人で結構満足でした。
この日もたくさん食べる予定なので、早くお腹減らさないと・・・・・

朝食も済んだので、早速お出かけです^^
ホテルから徒歩2分くらいのところにバス停がありました。
バス乗り場.jpg
今日はバスで移動してみようと思います。
行き先表らしきもの発見。
バス時刻表.jpg
なんとなく行き先と乗り場と時間がわかります。
指定のバス停で待っているとバスがチムサァチョイ行きのバスが
来たので、乗車。車内はこんな感じ。
バス車内.jpg
日本のバスより高級感があります。これ路線バスです。
香港はこの2階建てバスとワンBOXみたいな小型バスの2種類がありますが
この2階建てバスのほうが、使いやすいです。クーラー付と無しがあります。
因みに、クーラー無しのバスのほうが、同じ区間乗っても料金が安いです。
ワンBOXのバスも以前乗りましたが、降りるときは運ちゃんに
声をかけて車を止めるシステムのようです。言葉しゃべれない
私達は終点までしか行けません(笑)
このバスは降りボタンがあるので安心です。(パート5へつづく)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

ねこじゃらん

美味しそう・・・
香港は無いんですけど、実は中国(西安とか敦煌とか)に行ったことがあるのです。(それもかれこれ10年前か!!早っ!!)
ごはん・・・あんまりで・・・
ていうか、ツアーのメニューがず〜〜〜っと同じ!!だったんですよぅ。それで中国には食指が・・・。
やっぱツアーはだめってことですね。(;^^ゞ
by ねこじゃらん (2008-09-10 13:33) 

mirai

こんばんは~(^^)
私も香港大好きで、年に二回くらい行ってます。
今年は1月に行ったきりなので、また行きたいな~
朝はやっぱり朝がゆか飲茶ですね。
私も路線バスは帰り(行き先がはっきりしてるので)が多いです。
地下鉄とフェリーとトラムが多いです。
オクトパスカードはどれも便利だしね♪



by mirai (2008-09-10 23:36) 

ラブ

お〜、朝から結構食べてる…w
また香港、行きたくなって来ました。
by ラブ (2008-09-12 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。