SSブログ

2008年9月 北海道旭川旅行 二日目 待望のご飯編♪ [旅の思い出]

午前中、駆け足で層雲峡を観光し、(ほんと駆け足でしたorz)
気付けば、もう11:30お昼の時間です。

せっかくなので?旭川駅まで足を伸ばします。
(片道車で1時間半ですけど・・・結構遠いんです)

まず向かった先は、、、、、ここ↓
ラーメン村.jpg
あさひかわラーメン村です。
ここは、8つのお店が軒を並べ、あさひかわの誇るべき
ラーメン文化の発信地として切磋琢磨している場所です。楽しみ(笑)
因みに、お店は青葉・いってつ庵・いし田・天金・山頭火・さいじょう・一蔵・梅光軒の8軒です。
ご存知のお店もあるかもしれませんね^^
山頭火は初日に既に食べている(2008年9月 北海道旭川旅行 1日目)のでスルーしますw
ラーメン村2.jpg
お店ののぼりが食欲を刺激します^。^;
こうなると、冷静な判断が出来なくなる私。。。。。
とにかくすぐ食べたーい。と思い。空いているお店をチョイス。
「一蔵」へIN!
とりあえず旭川といえば忘れらない「麻薬ラーメン(塩ラーメン)」の
思い出を持っている私としては、塩ベースの特製ラーメン&ビールをオーダー。




ここで出てきたビールを見てビックリ!!!!




クラシックビール.jpg
ご存知ですか?サッポロクラシックビール!!!!
すっかりその存在を忘れていました^。^;
クラシック2.jpg
このビール、ビンでも缶でも生ビールのような味わいなんです。
北海道を訪れるのが13年ぶりのせいか、
すっかり忘れていた記憶が蘇ってきました。
そーいえば、以前「ビールはクラシックに限る!!!」などと
豪語していたよーな・・・・・感慨に浸りながら、ほぼ一気飲み(笑)
やっぱり美味しい^。^
そうこうしているうちに、ラーメンが出てきました。
一蔵塩ラーメン.jpg
特製と言うだけあって、トッピングもお味もGood!でした。
ただ、昔食べた塩ラーメンでは無いな・・・・・
さて、お腹も少し膨れたので、旭川駅に向かいます。
少し腹ごなしに散策です。
旭川駅.jpg
特に、西武デパートやmarui suzuki←知ってる?maruiかと思ったけど少し違うみたい。
といったデパートをブラリ、
特に興味を引くものもなく。歩いていると、旭川地ビール館なるものを発見。

沢山の地ビールが試飲出来るのかと思い。中に入ってみると
そこは、レストランでした。しかもランチ終了。食べるものといえば
枝豆しか無いとのこと。

でも地ビールは出せるというので、
5種類のビールが味わえる飲み比べセット¥780を注文。
飲み比べ3.jpg
おぉ~かわいいグラスに5種類のビール!なにやら色も微妙に違います。
飲み比べ1.jpg

何故こう並ぶと「もったいなくて、飲めない!」とかいう気持ちになるのでしょうか?(笑)

飲み比べ2.jpg

とはいえ、飲まなければ味もわからないので、味わって飲みました。
大雪ピルスナーは、昨日飲んだものと同じでした。
「そば酔い」が変わった味でした。でも結局全部美味しいw満足です^。^


そろそろ、ホテルに戻らないと夕食に間に合わないので退散します。



ホテルの夕食はこんな感じです。

夕食2.jpg
左下の白いものは、大根の桂剥きされたものです。
その下は、タラバ蟹です。(足だけです)美味しかった^。^
鯨ベーコンサラダ.jpg
更に、クジラベーコンのサラダ
煮物.jpg
更に、煮物。
焼き物.jpg
更に、焼き物。(焼き鳥みたいなものですね。上の緑色は良く分かりませんでした^。^;
デザート.jpg
そして、最後にデザートです。

とても美味しい一日でした^。^  (つづく)

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 13

pon

コットンさん こんにちは。
グレートすばらしい。やはり北海道だけに
味わいもまた格別でしょうね。
まずは、ビール!
クラッシックというのがあるんだぁ〜。
おいしそう。味わいがすっきりしてそうですね。
ききビールなんていうのもいいですね。
全部うまい。。。。うっ!うらやましいぜぃ〜〜 ーoー

ラーメンも昔とは違いますか?これもまたおいしそう。
最後の夕食はもう文句無しですね。
左上のしゃぶしゃぶしてそうなのはナンだろう?
ちょっと興味津々です。nice!
by pon (2008-09-28 15:35) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

楽しさ、美味しさがすごく伝わってきました。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-28 16:16) 

ねこじゃらん

サッポロビール好きです♪
赤い星のやつを見つけると嬉しい♪
っと、おぉ!クラシック?!飲んだことありません。
それは是非飲んでみたい〜!!
地ビールもいいな〜!(その土地の飲み物大好きです♪)
そしてラーメン・・・じゅるるる・・・
夕食も色んなものが・・・たまりまへんな〜!!(≧▽≦)
by ねこじゃらん (2008-09-28 16:36) 

こうちゃん

ビールはサッポロが一番、美味いと思います。
ちょっとだけ、ブログ休むんで
良かったら、RSSに登録してしてくださいね。^^
by こうちゃん (2008-09-28 16:48) 

クロネコ

いや~ん、クラッシックも塩ラーメンも美味しそう!
ビール飲み比べセットもいいですね!あたしこういうの大好き!
by クロネコ (2008-09-28 17:00) 

コットン

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

ponさま
夕食に出ているのは、豆乳鍋です。
具材の旨みが豆乳と絶妙に融合してました^^

飛騨の忍者 ぼぼ影さま
とても美味しかったので、少しでも伝わって良かったです^^

ねこじゃらんさま
サッポロクラシックは、絶品です。
是非、飲んでみて下さい♪

こうちゃんさま
今回、サッポロビール工場は行けませんでしたが
クラシックビールお奨めです♪

クロネコさま
クラシック&ラーメン&餃子は
ゴールデントリオです(笑)
餃子の写真は撮り忘れました^。^;

by コットン (2008-09-28 22:28) 

チュウミツメロディー

飲み比べセット いいですね~
ラーメンも美味しそうだぁ
つられてあしたはどこかでラーメン食べちゃいそう
(ホントはいま食べたくなっちゃったけどもう12時近いので
我慢しなければ・・・orz)
by チュウミツメロディー (2008-09-28 23:31) 

chi-

本当に美味しい1日ですね。いいなぁ...
by chi- (2008-09-29 08:04) 

pan-nohi

グルメ三昧ですね!
ラーメン村というものがあるのですね♪
いろいろ食べてみたいけどお腹にも限界が・・・
別々の物をチョイスしあってわけっこできたらいいですね!
by pan-nohi (2008-09-29 09:14) 

chariko

コットンさん、こんばんは!
お久しぶりです~~って思ったら、旭川におでかけでしたか!
おいしそうなものばかり並んでいるではありませんか~。
ラーメン食べたくなりました^^
お宿の夕食も豪華で、目が釘付けでござります。。(笑)
私はビールが飲めないのですけど、飲み比べは
楽しそうです~♪

by chariko (2008-09-29 22:03) 

コットン

チュウミツメロディさま
ラーメン美味しいけど、夜のラーメンは
危険ですよ^。^;

chi-さま
今回も食べ歩き感の強い旅行でしたが、
一応一日3食です♪

pan-nohiさま
毎食食べないと、食べきれませんね(笑)

charikoさま
お久しぶりです~元気でしたかぁ?
そうなんです^。^;
相変わらず食べ歩き、飲み歩きです♪



by コットン (2008-09-29 22:58) 

ラブ

どれもこれもおいしそうですが、やっぱり北海道、
ビールがおいしいのですね。
いつも仕事で札幌日帰り…なんてことになるので、
1度ゆっくり行ってみたいです。
by ラブ (2008-09-30 15:18) 

コットン

ラブさま

札幌行かれた時、是非飲んでみて下さい。
クラシックお奨めです^^b
by コットン (2008-09-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。