SSブログ

昨日の晩御飯 【ナス三昧】 [おいしいレシピ]

ナスが100円で6本(中サイズ)くらい、手に入ったので
昨日はナス三昧です。

メニューは、麻婆ナスと揚げだしナスとポテトサラダです。
ナス定食.jpg

麻婆ナスは、豆腐のかわりナスを入れるだけです。
①ナスだけ油で軽く炒めます。
②サラダ油に刻みニンニクを入れて香りがたったら
ひき肉を炒めます。
③ひき肉が炒まったら、水を加え、味噌とか登板醤と
豆鼓醤と甜面醤と醤油、酒、トリガラスープの素を適量入れます。
辛さは登板醤で調節します。
④③が煮たったら、①のナスを加えて、水溶き片栗粉でトロミをつけて
出来上がり♪
⑤我が家では、食べるときに「花椒」をかけます。

「花椒」これが味わいが更に引き立ててくれます。グレードアップに欠かせません^^
是非是非試してみてください。
スーパーとかで売ってると思います。中華系の辛い味のものには、大抵合いますよ♪

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

クロネコ

ナス買うとこうなりますよね~。
でもこのメニューなら、飽きずに食べられそうだ!美味しそう)^o^(
by クロネコ (2008-09-06 15:00) 

yukitan

ブログ、ご訪問&niceありがとうございます。
ナスのお料理、美味しそうですね。
by yukitan (2008-09-06 16:40) 

pon

コットンさん はじめまして。
先日はお越し下さいましてありがとう
ございました。早速やって参りました。
茄子料理はおいしいですね。
麻婆茄子をご飯にのせて食べたいです。
茄子の煮浸しもいい感じですね。
ご飯が何杯も必要です。(笑)
今後ともよろしくお願いします。

by pon (2008-09-06 17:55) 

ねこじゃらん

ナス6本100円。 ^_^v ですね。(笑)
やばい、買い物に行かなくっちゃあ。(汗)
by ねこじゃらん (2008-09-08 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。